27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

もうすぐ30歳になることを機に。継続するものと終わりにするもの。

こんにちは 岩手県葛巻町のささぽんです。地域おこし協力隊の任期が本日をもって任期満了となりました。最大3年間の制度のなか、葛巻は年度締めのため2年半の任期。あっという間の時間でした! 丁度いい節目なので、継続するものと終わりにするのもを書こう…

バタバタしすぎて煩がられてると思う…

こんにちは、岩手県 葛巻町のささぽんです。くずまきはすっかり冬になり、毎日車の雪下ろしをしています。個人的には、この雪下ろしをするとようやく「冬がきたな〜」と実感します。最近バタバタで写真が撮れていないので、冬の様子はまた次回。今回はそのバ…

この風景、覚えていますか?

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 葛巻町の紅葉•黄葉が終盤を迎えています。それもそのはず。本日初雪を見ました!!まだみぞれのような感じでした。写真を撮ったらうっすらと白い線が入ったのですが…分かるでしょうか。これからどんどん冬になっ…

山ぶどうを絞ったら、衝撃的な量でした。

こんにちは!岩手県 葛巻町のささぽんです。皆さま台風19号は大丈夫だったでしょうか。町では特に大きな被害がありませんでしたが、日が経つにつれ、様々な場所での被害が分かってきましたね。被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、被…

秋のシーズンに開催するのは、初めての取組み。

こんにちは。ご無沙汰な更新、岩手県 葛巻町のささぽんです。 森林に囲まれた葛巻町。そのため、秋の紅葉シーズンは葉が色づいてなんとも言えない美しさ。場所によっては、葉に光が当たって錦繍のように輝くんですよ! 大坊峠の紅葉の様子(2018) よく見る…

もうすぐ葛巻町で過ごして丸2年。イベントをまとめてみました

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。夏ですね。暑い。東北も35度です。北緯40度にある葛巻町も、日中はじめっとした暑さがありますが、夕方は涼しいので比較的過ごしやすいです。 そんな葛巻の夏の様子として、青空を撮ってみました。自然が豊かで素…

地方で暮らしてきて、いまの気持ち。

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 先日お野菜のお裾分けをいただきました!これは地方あるあるですよね。でも移住者だと、意外といただくことがないのでとても嬉しかったです!! 今回いただいたのは山東菜、ほうれん草、かぶ、ラディッシュ。その…

雨が苦手でも、良い日だったかも。 ちょっとした変化とは?

こんにちは。岩手県葛巻町のささぽんです。 週末の雨でイベントが2つも中止になってしまい、残念でした。しかし久しぶりの雨。たくさん降ったので今日は土が潤い、空気がきれいになりました。そして雨の後は空気が澄むので新緑がきれいに見えます。新緑の季…

着物が好き、着たいという人を増やしたいんです

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。着物を着るようになって、もう3年になりました。きっかけは着物で交流をするイベントです。 (3年前の着物デビュー写真!懐かしい) 海外から帰ってきて、英語力をキープしたいことと、昔から着物が好きだったこと…

葛巻は日本にありますが、 葛巻には日本があるんですよ。

こんにちは。岩手県葛巻町のささぽんです。 新緑の季節ですね!少し前までは木に葉がついていなかったのに、最近は天気が良いので一面みどり色!どんどん成長する草木に驚いています。それもそのはず。先日、道路に出ている気温計が「34度」という数字になっ…

間違い探しじゃないよ。葛巻町消防演習のはなし。

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。先日、葛巻町では消防演習が行われ、今年も行ってきました!ちなみに去年のブログはこちら。 去年は会場後ろの堤防から全体を見ていましたが、今年は細かい部分も見るためにウロつきました。そのお陰で去年見れな…

春が来た岩手。いろいろなイベントが始まる季節です。

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 ようやく岩手でも春が訪れ、桜が満開な季節です 先日、盛岡の石割桜を見に行ってきましたよ!石割桜は岩手を代表する桜・観光名所のひとつで、巨大な花崗岩の割れ目から育った直径約1.35m、樹齢360年を越える桜で…

岩手の伝統を知りに。素敵なイベントでした。

4月13日、14日に盛岡の鍛冶屋町で行われた旧暦のひな祭りのイベント「盛岡町家旧暦の雛祭り」に行ってきました! 鉈屋町は昔の町並みが続くエリア。イベントではひな祭りの飾りを各所で見ることが出来ます。お家の方がイベントのために家を開放してくだ…

新年度。元号と一緒で、イチからスタートな私。

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 新年度に代わり丸1週間。葛巻町の地域おこし協力隊は一人卒業生が出たので、5名になりました。 今年度で4名が最終年度になります。それぞれどんな道を歩んでいくんだろうか。まだ分かりませんが、今後ともどう…

岩手の伝統料理。女の子のための可愛いお団子を習いました。

こんにちは。岩手県葛巻町のささぽんです。 新年号が「令和」に決まりましたね。そんな中、平成最後の「花まんじゅう」づくりに参加してきました。 花まんじゅうは岩手県の伝統的な郷土料理で、ひな祭りに子供たちに配るお菓子のこと。別名「ひなまんじゅう…

地方に来て初めて食べた、この白くて甘い野菜は何でしょう?

こんにちは。岩手県葛巻町のささぽんです。 突然ですがこの野菜、なんだと思いますか?・見た目は見た目は花びらで白色。・じゃが芋のように土の中で作られて、主成分が炭水化物・食感はじゃが芋のようにしっとりホクホク(茹でたて)・カボチャなどのように…

同じ岩手県内でも、見れる星の数が違います

こんにちは。岩手県葛巻町のささぽんです。最近、星空を見れていますか? 先日、くずまきの魅力をたっぷりお届けするツアーのお手伝いをしました。その名も「星空キッチン」。 リーダーも移住者で、葛巻の星空に魅了されたから星空を見るツアーを提案したそ…

お気に入りはどの子?

こんにちは。岩手県葛巻町のささぽんです。 だんだん春が近づいてきましたね。このまま春になるのでしょうか。今年は雪が少ないので雪かきの回数が減って嬉しい半面、雪がみせてくれる銀世界が好きだったので寂しいです… 今回は銀世界ではなく、カラフルで可…

くるびあずぁーしたー

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。昨年は一年間まるっと葛巻町で過ごすことになりました。特に年末年始、実家で過ごさないという初体験を行いました。これはいままで地元から出たことのない私…

着実に進んでいる6種類

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。数年に一度レベルの寒波が来ていますね。なんと秋田県の横手市では27日13時までの24時間の積雪量が39㎝!!葛巻は積雪量は少ないですが、寒い。最低気温は基本的にマイナス2桁で、最高気温はマイナス5度前後。確か…

これなーんだ?

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。もうこちらは冬。毎朝雪が積もっていて、雪かき・雪下ろし・暖気運転が欠かせない日々が続いています。 昨日、特産品の焼きがんづき2種類の試食会が行われました!前回いただいたアドバイスを受けてシンプル且つ…

特産品開発、これから。

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 暖冬な年、ということもあり今年は雪が全然降っていません。去年の写真を見ると結構積もっていましたが、今年は雪が積もったり溶けたりしています。今降っているのはサラサラな雪ではなく、水分が含まれたずっし…

冬かと思いきや

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 葛巻町では11月21日に初雪を迎えました。これは去年と比べると5日遅く、平年と比べると13日遅いそうです。 数日間は朝晩雪がうっすら積もりましたが、今日は天気がよくてそうでもなくて一安心。次はいつ降るんで…

このレシピのお陰でピーマンがまるごと食べられることを知りました

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。一人暮らしも1年が経ちました。あっという間ですね。 大根がたくさん出ていると冬だな~と感じます。去年4本まるまる使い切ったのが懐かしい…一人でよく頑張ったよ…笑 前回はそんな大根の使い切りレシピを紹介し…

がんづき試食会ありがとうございました

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 すぐに更新できませんでしたが先週のがんづき試食会、いらしてくださった皆様ありがとうございました!! お陰様で100名以上の方がに試食していただき、アンケートをとらせていただきました。 現在はデータ集計中…

試食会実施します!!

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。しばらく更新していなかった特産品開発、実は今年度も動いています…! 今年度から協力隊になった酒寄くんをはじめ新しいメンバーを数名迎え、直近では試食会に向けて動いています。(試食会については下をご覧くだ…

明日まで飲める!

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 最近は各所でワインのイベントが多いですね。花巻、釜石、紫波…ぶどうの収穫の時期だからでしょうか。そんなワインのイベント、今週は葛巻でも開催されています! くずまきワイン「森林の収穫祭」今日明日の11:0…

「夏」と言ったら・・・

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。かなりご無沙汰なブログになってしまい、申し訳ありません!! 家のPC環境を良くしようとして失敗したり、夏バテやらで体力がついていきませんでした… さて。今回は「夏」といったら!? な、「打ち上げ花火」を…

運転手を連れていくべき

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。先週末に「平庭高原つつじまつり」に行ってきました! 最初に言います。つつじの写真を一枚も撮らずに終わりました。 ( ;∀;)笑 私はなにしてるんですかね…。イベント3つに参加してたら忘れてました…。 ちなみに…

東北絆まつりに行ってきました!

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。6/2に東北絆まつり盛岡に行ってきました! 目的はパレードではなく、メインステージで行われる葛巻町の演目「なにゃどやら」。しかしメインステージでも6市のパフォーマンスが見れるので、朝からしっかり見てきま…