27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

トルティーヤカップ<11/13>

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。

 

直近まで、トルティーヤカップで特産品開発をしようと考えていました。
岩手県産のりんごをつかって、バラのようにすれば可愛い!おしゃれ!インスタ映え間違いなし!!

トルティーヤをカップのように使うことで、カップごと食べることができるし、豪華に見えます。
現在は市販のトルティーヤを使用していますが、
いずれは葛巻町産の雑穀を練りこんだり、カラフルにしたらいいかも~☆なんて考えながら。。。

f:id:kuzuboku-product:20171205153806j:plain

トルティーヤカップ11/13

が!!

この案はボツに・・・・・・・・・

なぜなら・・・・・・

 

 葛 巻 町 ら し さ が な い

 

牧場につくってもらうとしても、乳製品を入れるとすると牛乳をいれるくらいで、パンチがない。
メインに使用したいと考えていた雑穀の生地の味が強くて、牧場産のゴーダチーズを入れても意味がなく…
でも、これはこれで美味しかったので、ぜひ個人的な方で商品化したいです。笑

 

りんごと同時に、しょっぱいものラインで葛巻町の「凍み豆腐」をつかったものも考えていました。

f:id:kuzuboku-product:20171206161926j:plain

 こちらは葛巻らしさがあるのですが、
何度試作してもグッと来るものがなく、素人だけでの開発では厳しいと判断して断念…
時間があれば再挑戦したいものとなりました。

 

トルティーヤカップにすれば、カップに具材をいれるだけなので
「作るのが簡単」ということもあり、
バラのように見栄えがいいものが出来上がるので「いいじゃないか!」となっていたのですが
大事な「葛巻らしさ」が出せず、今回はボツとなったのでした・・・

 

そこで登場したのが、東北の郷土菓子「がんづき」。

葛巻で昔から食べられていること、くるみが葛巻では貴重なものだったこと、
黒糖が姉妹市町村である沖縄の北中城村産も存在すること、牛乳を使用すれば白いがんづきが出来ること

があったため、今回は「がんづき」に路線変更したのでした。

はやく試作しなきゃ!頑張ります!

 

---- 振り返り ----

10/6 試作「トルティーヤカップ」

kuzumaki-taeko.hatenablog.com

11/13 試作「トルティーヤカップ」

kuzumaki-taeko.hatenablog.com

12/13 試作「焼き雁月」

kuzumaki-taeko.hatenablog.com

 

12/26 試作「焼き雁月」
kuzumaki-taeko.hatenablog.com

 

1/11 試作「焼き雁月」

kuzumaki-taeko.hatenablog.com