27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

2017の振り返りと協力隊としての目標!

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
年末ですねー!
ブログを見てくださっている皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は風邪もひかず、29日に仕事納めを行い(仕事終わってないけど!)、実家に帰省しました!

画像は新幹線の車窓から。水沢江刺にて。

f:id:kuzuboku-product:20171230213702j:plain

明日が今年最後の日なんて…信じられません。
葛巻町に移住して4か月…あっという間だったなー
何も目標出来てなくて落ち込んでいますが、周りの人に「まだ4か月なんだから!」と励ましていただいてます。頑張りたいんだーーー
自分の目標を忘れないためにも現在の進捗と、今年2017年の振り返りをします!

 <振り返り>

1月:初めて着物で○○シリーズ。①新年を着物で過ごす。②憧れの「大塚呉服店」で着物一式を購入。③鶴屋吉信で目の前で上生菓子をつくってもらい、食す。

2月:バレンタインに6種類のチョコレートをつくって配る。頑張った!あとチョコラン参加。

3月:茨城県城里町の地域おこし協力隊をしている友人に会いに行き、協力隊に興味を持つ。

4月:着物で谷中を歩くイベントの主催を始める。

5月:ヤスダヨーグルトが好きすぎて、新潟へ。案内してくれた渡辺さんに感謝!

6月:岩手県葛巻町の協力隊 牧場製品エバンジェリストに選ばれる。友人に会いまくる日が始まる。

7月:雹が降って実家のいろいろなところが壊れる。

8月:実家で過ごす最後の誕生日。いろんな人に壮行会を開いてもらう。最後は号泣。

9月:岩手県葛巻町の協力隊に着任!秋祭りに参加して、地区の方々との輪が広がる。

10月:県央の協力隊とくずまき高原牧場でお泊り会を実施。星空は見えなかったけど楽しかった!

11月:マイナス気温で衝撃を受ける。雪も降り始めた。

12月:特産品開発で忙しくなる。

 

<目標>

①くずまき高原牧場に焼き菓子などの常温品のお土産をつくる
  →DMOでつくっている特産品があるので少しは進んでるかな?本当は牧場主体で作りたい…。+αで「いわてS-1グランプリ」というスイーツグランプリの商品開発もチラッと関わらせてもらえる予定!

②いつかは岩手県内 全地域のお土産をひとつのセットにして販売する
  →まだ目標

③前職の経験を活かして、季節に合わせた食の提案をする。
  →食の提案は宅配をとってくださっている方々向けに来年度動く予定。

④飲食店に牧場製品をつかったメニューの開発・提供依頼や食のワークショップの実施。
  →まだ目標。コミュニティつくらねば。牧場側にも要提案。しかし紫波のオガール「ポテト デリ マメタ」さんに「くずまきプリン」を作ってもらえたのは嬉しかった!!

⑤任期後は地域でとれるものを使用したお菓子屋さんなどの店舗を設立。
  →地域でお菓子づくりをされている方と繋げてもらい、何度かお世話になる。自分でも作ってレベルを上げないと。

SNSやブログで葛巻町の魅力を発信。町内外の方と繋がる。
  →2記事 協力隊として執筆予定!また、「MERY」さんにシュトーレンの写真を取り上げてもらいました。

 

f:id:kuzuboku-product:20171230213715j:plain

  実際の記事はこちら ↓

mery.jp

 
協力隊自体に興味を持ってから採用までのスパンが短い。笑
3か月だよ。笑

目標については…なかなか動けているいてるのでは…^^?
来年度はどうなるんだろう…もっと飲食店の方々と仲良くなりたいな。なので、食べにいきます!飲食店の紹介もしていきたい。
というか食の提案していきたい。「こうやって食べるとより美味しいよ」とか、「こんな食べ方もあるんだよ」とか。
写真が必要だからテーブルコーディネートとか、写真勉強していかないとね。
目標に掲げたものを実行できるように、もっとインプットとアウトプットをしていきたい!積極的に外に出て勉強していかねばー!

こんな感じで、とりあえず振り返りを終わらせます。
それでは皆様よいお年を!