27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

2018年の抱負

 こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。

明けましておめでとうございます!
実家に帰省してのんびり。少し料理の手伝いをして、豪華な食事を一日かけて食べるだけで他は何もしていません。動いてないのに…困った。
とりあえず毎日着物で生活しています。しあわせ!
生まれてから100日目を1月2日にむかえた姪っこちゃんと遊んでたら笑顔になってくれたので、記念に写真をアップ。


f:id:kuzuboku-product:20180102213747j:plain

 

ぶーちゃんで激かわです。
ほっぺたぷっくりで、「おにぎりの天使」と呼ばれています。(笑)
かわいいいーーー

さて。新年一発目の今日は2018年の抱負を綴ろうかと思います!
書けば誰かしらに見てもらえるし、「あれどうなった?」ってリマンドしてくれるもんね!

<2018年の抱負>

・情報収集をする
田舎だからって、家に電波が全然来ないからって、最新の話題や流行を逃さない。
東京にいたときの趣味のひとつは「情報収集」で、暇あらばネットサーフィンしてたからなあ…
これは岩手の起業家さんにも言われたし、今日家族にも言われたので、絶対!

・本を読む
いろいろな物の見方をするためにも、情報収集にもつながるので1日30分くらいは読書したい。実際に読みたい本溜まってるし…

・外食をする
月に一度は飲み会じゃなくて、ランチとかで外食をしてお店の人と話したい。DMOや牧場製品についても聞きたいなあ

・地域の活動には積極的に参加する
去年もだったけど、これは引き続き。コミュニティが大切なので!今から夏祭りや秋祭りが楽しみです!浴衣!!

・お菓子作りをする
DMOでマフィンつくってるけど、個人でもやりたいことやらなきゃね!
自分で食べて「美味しい、もっと食べたい」と思えるものを人の為につくれるように頑張るぞーっ

・インプットしたものを何かしらの形でアウトプットする
なかなか難しいけど、これをしないと意味がない!!!

松下幸之助「1日教養、1日休養」って言っていたので、遊んでばっかりじゃなくて勉強するぞ!

いままでも休日にセミナーに参加してたけど、しっかりと意識を持たないとですしね。
そういえば、「セミナーに参加するときは、その内容についてしっかり勉強してから受講する。そしてそのセミナーで、自分でわからなかったところを学ぶようにする」と、葛巻町のバイブルにも書いてあったなあ…実践するように努力しよ。

 

こんな感じでしょうか?
多分しっかり考えればもっと抱負にすること多いんだろうけど、今思いつくのはこれくらいなので、今日はここまで!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!