27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

スノーワンダーランド

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。

先日、現在くずまき高原牧場で行われている
小・中学生向けの体験学習「スノーワンダーランド」にちょこっと参加してきました!

いやあ、これはめっちゃ楽しい。大人も参加したいよ!というくらい楽しいアクティビティなんですが、やっぱり疲れる!!
しかし子供たちは雪のなか超超超活発に動きます!
めっちゃ体力あってびっくりした。

 

下の画像は、発表会。

f:id:kuzuboku-product:20180108160124j:plain
「動物トレッキング」というチームで牧場内を歩きまわり、動物がいそうな場所を
どんな動物の足跡があるか・どんなものがあるか を探し歩いた学習の発表会です。
各チーム発表の仕方が違っていて面白かった。なかにはクマらしき動物の足跡もあったそうです!
ちなみに牧場内で多い足跡は「うさぎ」の模様。
ハチもいて、電柱の中に巣をつくっていたそうです!ですが、巣(電柱)から外に出るとすぐ凍死してしまっていたとか…それだけ寒いのね…

 

あと雪遊び。
普段は車専用道路の道から子供たちは滑ります。笑
そして普段は乗り越えようと思わない柵を乗り越え、いざ・ソリ遊び!!
スキーウェアじゃない私は後悔しました。
普通に膝丈まで雪が…雪に沈むから前に歩けないこと歩けないこと^^;

f:id:kuzuboku-product:20180108160147j:plain

f:id:kuzuboku-product:20180108160133j:plain

 

夕飯前 最後は雪の中でアイスクリームづくり!

「さむーーーい!」「しぬーーーーー!!」 と言いながら作って、最後は「美味しい!!!」と感激してました。

f:id:kuzuboku-product:20180108160202j:plain

 

わたしは参加しませんでしたが、夜は天体観測
あの日は綺麗に星空が見えていたから、やっぱり参加すればよかったなあ~

f:id:kuzuboku-product:20180108161755j:plain(画像は牧場のFBから拝借しました)

翌日は「雪上大運動会」。

大人げないチーム(スタッフの大人たち)も混ざって、真剣勝負の試合を行っていました。
見ててめちゃくちゃ面白かった!

各チームそれぞれ1つ協議を提案して実践する、というもので、合計4競技やります。
これは障害物競争&綱引き。大人げないチームの優勝でした。大人げない。笑

f:id:kuzuboku-product:20180108160217j:plain

f:id:kuzuboku-product:20180108160225j:plain

 

13泊14日のこの体験学習はかなり面白く、内容も盛りだくさん!
全国から子供たちが遊びに来ています。
小さいころに知っていたらやりたかったな~
携帯電話も没収され、同世代の子たちと一緒に自然の中を体験できるものなので、お子さんがいる方には超おすすめしたいです!