27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

やる気が出たセミナー

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
昨日は7年ぶりの豪雪のなか、協力隊のセミナーと「いわて若者カフェチャンネル」の生放送がありました。

協力隊セミナーの講師は、山形県朝日町をPRしているゆるキャラ桃色ウサヒ」の中の人である佐藤恒平さん。

すーーーーーーーっごく!勉強になりました!
本当に参加できて良かった。
「そんなことまで考えてるの!?さすがだな!」という内容でした。

  • 「地域課題」って住民同士の個々の"頑張り"から発生していること。
  • やっているつもりでも出来ていない部分が多い、「相手への配慮」が本当に大事なこと。
  • ウサヒのいる意味。
  • 情報発信には2人以上が必要なこと。
  • なぜ朝日町はふるさと納税の返礼金が低いのに億を超える納税があるのか。


などなど。
加えて、個人的に悩んでいた 牧場製品の販売促進へのフラストレーション?悩みも相談したらお答えくださって、超解決!!
やる気出ました。頑張るぞ!!


あと移動車の中で同じ協力隊の石川さんと話してるときに、
自分で「講師を呼んでセミナーを開催したい」っていう思いも出てきました。
そういえば新潟県庁にいらっしゃる知り合いもやってた。大変そうだけど、すごくやりがいがあるって言ってた。
まずは役場に相談だけど、参加する側だけじゃなくて呼ぶ側にもなろう!レッツ・行動!


そして夕方からは「いわて若者カフェチャンネル」の生放送、やってきました!楽しかった!

皆様見ていただけましたでしょうか?
ニコニコ動画は見ていましたが、収録はあんな感じなのね~と勉強になりました。

f:id:kuzuboku-product:20180215161755j:plain

今後、YouTubeにてコメントなしの動画がアップされるらしいので、見逃してしまった方はよろしければご覧ください。 

視聴者プレゼントの「さくらワイン スパークリング」は、
くずまきワインさんではすでに完売しているそうですよ!
これは応募するっきゃない!
今年は「去年よりもっと出来が良い」と役場の上司が言っていたので、ぜひ!
もちろん普通にご購入もぜひ!
都内でも販売しているところがあるので、各所お住まいの地域をご確認ください☆

 

そして昨日の豪雪ですよ…見てくださいコレ。
7年ぶりの豪雪は、盛岡で45cmの積雪だったそうです。

f:id:kuzuboku-product:20180215164153j:plain

 

23時ころに役場に帰ってきたら、
車がタイヤの半分まで埋まってました

軽自動車なので動かしは無理。なので頑張って道を確保し、帰宅。
町中ではみなさんが道路の雪かきをしてくださってたので(進行形で)
安全に家までたどり着きましたが…

家の駐車場も当然45cm以上積もってる。

とりあえず車が通る道、すべてを雪かきですよね…
辛かった。寒かった。
けど、嬉しいことに同じアパートの女性がいたので、少しお話しながら雪かきしたお陰でやりきれました。

いやー、雪国ってすごいな。
とにかく背中が痛いです。
これが数年に一度らしいので大変ですが、ある意味雪国の醍醐味を実感できたので良かったです!

 

------------------

アンケートにご協力お願いします!

「焼きチーズがんづき(仮称)」の名称とロゴをコチラのフォームから選んでいただきたいです!
Typeformなので一部英語ですが、どうぞよろしくお願いいたします!!
あなたの一票がこの特産品を決めます!!