27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

ネット配信のパーソナリティになってみようか?

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
いわて若者カフェチャンネルのニコ生放送、youtubeに上がってました!!

youtu.be

30分番組だけど50分も放送してたのね~
よろしければご覧ください!


皆様、普段喋ってますか?ラジオとか聞いてますか?
1日の読書時間について大学生の53%が「ゼロ」という全国大学生教連の発表がありましたが、何してるんだろ?今の子はラジオとか聞いているのだろうか?

私は普段職場で喋っていないので、上の番組を見ていただけるとわかる通り、呂律が全然回らないのですが、
喋る練習や葛巻町・牧場製品の紹介として、ラジオ番組でも始めようかなあ…と考えたりしました。
というのも、ブログや翻訳サービスを提供しているエキサイト株式会社が、
誰でもトークを配信できるアプリ「Radiotalk」の配信をしているのです。

誰でもトークを配信できるアプリ「Radiotalk」iOS版配信スタート | エキサイト株式会社

普段、往復2時間の通勤にpodcastを通じてラジオを聴いたり、
好きなアーティストの音楽を聴いたり、
オーディオブックで話を聞いているのですが
毎日だとストックがすぐなくなるんですよね…
何か他にいいのないかなあ?と思っていたら、このサービスを知ったのでちょっと興味が。

でも町の紹介をするなら動画がいいような気がする…
前回気になってた「ライブコマース」もまだ手付かずだしなあ…;
来年度には何かしら動きたいなあ…
仲良しの協力隊がいろいろ活動的に動いていると「私もやりたい!」と思うんですが
やるならば許可を取らないといけないので、書類作りとか非常にめんどくさい…
社会って大変ですね…
でも本気になればやれるんだろうなあ…

でも、まずは依頼されているチラシづくりを終わらせないと。

いいもの作れるように頑張るぞーーーー!!!!!!


あと、配信サービスも、頑張る。調べる。ネタ探しとく。
そもそも毎日のようにブログ発信できないのに音声や動画配信が出来るのか私…?

 

ちなみに、この画像はpodcastの私のイチオシ番組。
(溜まってるじゃん、っていう突っ込みはナシで。笑)
爆笑問題さんが面白すぎて、フルで聞きたい!!

f:id:kuzuboku-product:20180309143147j:plain