27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

お米・おにぎり好きは必見!!

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
突然ですが、おにぎりは好きですか?

私は好きです。パンより米派!

私が小さな頃は「ごはんと牛乳があれば生きていける!」というくらい
ごはんを食べていたそうです。笑

ちなみに…
クリームシチューには、ごはんでもパンでもどっちでもOK。
納豆ごはんでは、納豆とごはんを分けます。
食後の最後は白米で〆たい。
世界が終わる最後の食事は、鮭おにぎりがいい。


そんなごはん好きな私にとって嬉しいイベントが開催されるそうなので、
ごはん好き・おにぎり好きの方はご一緒しませんか!?
(もちろんパン派の方も!)


ニコ・ニコおむすびレシピで「地産地消おむすび賞」を受賞した方に、
受賞作品のおにぎりの作り方を教えてもらえるそうです!
「ばっけ味噌」というフキノトウを使った味噌(画像右)なんですが、
普通は黒くなるのに、この方のレシピだとキレイな色が残るんですって!!
ばっけ味噌を知らない人はぜひ!
知っている方も、キレイな色を残すためのコツを知れるので、参加する価値あり☆

f:id:kuzuboku-product:20180314130225j:plain

使う食材のフキノトウは、みんなで一緒に採りにいくそうです。
地元の方々は当たり前に採る食材ですが、自然が多い地域でしかできないですし、
なにより皆で体験してから作って食べるのが楽しみ!


そして…詳細のところに書いてないのですが、
食べるのは作ったおにぎりだけじゃない!

お昼としていただけるのは、
2種類のおにぎり・ばっけの天ぷら・ばっけピザ・汁物

という盛りだくさんの内容です。(多分食べきれない…)

フキノトウはこれから出回ってくる食材だから、新しい食べ方知れるのは嬉しいなあ


開催日:4月15日(日)
 場 所 :くずまき高原牧場
参加費:2,000円

 

くずまき高原牧場HPでの紹介ページはこちら

kuzumaki.jp

 

(PDF)
http://kuzumaki.jp/wp-content/uploads/2018/03/onigiri.pdf

 

さて。
明後日はくずまき型DMOの報告会。
明日は最終の焼きチーズがんづき(仮称)をつくって、
報告会に参加してくださる方々へお配りしようと思います!頑張るぞ!

ご都合つく方は、ぜひお越しくださいね!!

kuzumaki-milne.com