27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

ばっけ初体験

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
かなり時間が経ちましたが、「ばっけ味噌」自分なりに作ってみました!

 

f:id:kuzuboku-product:20180328141008j:plain

やっぱり黒くなる~~~~~~~
炒めるし、ばっけが酸化するから変色するんだろうなあ
もちろん味噌は普通の茶色いやつだし。

こりゃ4/15のイベントが気になります。
なんであんなにキレイな緑色になるのか。

イベントの詳細はこちらの記事をご覧ください。

kuzumaki-taeko.hatenablog.com

 

ちなみに味の方は… ほろ苦。

食べてもらったら「いいんじゃない?」と言ってもらえたので、
合ってるらしいです。良かった。

最初はちょっと苦いと感じてたけど、何度か食べていくうちに
このほろ苦さが良いのね!って感じれました!わーい!

天ぷらも、「このほろ苦がたまらない」と教えてもらっているので、イベントで食べるのが楽しみです!