27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

地方でのオススメ運動スポット2つ

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
私なりの、運動するならココ!な場所を2つ書いておきます。
なぜなら葛巻に移住してから半年。体重が戻りません。むしろ増える一方…。(涙

 

デスクワーカーは、田舎でこそ運動が必須。
なぜなら動かないからです。
都心のように、公共交通機関が整っていないので、基本車移動。
たとえ近い距離でも車移動。むしろ近い距離に店がないから車移動。車移動。車移動。。。
とっても楽なんだけど、デスクワーカーにとっては致命的です。
移住前は普通に1日10,000歩超えで、片道1時間程度なら歩いてたので、私にとって車移動は未知の世界でした。

 

車社会といっても町を見れば、走っている人・歩いている人がいましたが
寒い冬初体験の私には、その行動はできませんでした…
だから太ったんんだけど;

だけど今月からはしっかりと動きます!!
趣味のバドミントンの他に、ヨガ、ピラティス体幹トレーニング!!
5月末に可愛い友人の結婚式があるので、そこに出席するためにも頑張る!!!

 

そんな私のオススメする運動するならココ!は…

 

 1.民間営業のスポーツセンター

f:id:kuzuboku-product:20180402094706j:plain

これはどの地域でも言えることですね。
市営・町営のスポーツセンターは安い
だって1時間100円だもの。(場所によって差があります)

普通のジムは入会金も月額もかかるけど、市営なら気軽にドロップインできて気軽。
小さいのが難点ですが、ちゃんとトレーニングマシンあるところもあるし!
場所によっては、体幹トレーニングなどのスクールも実施しています。

二戸は、ランニングマシーンやサイクリングマシーン、筋トレマシーンがありました。
運動靴・動きやすい服装・タオル持参で行きましょう!

岩手町にもトレーニングマシンがあるそうです。
まだ行ったことはないので、どんなものがあるかは公式HPに写っているものしかわかりませんが、比較的新しいそうなので行ってみたい。

 皆様のお住まいの地域にもきっとあると思うので探してみてください。

車社会の地域こそ、スポーツセンターは行きやすいと思います。

 

 2.フリーランスのトレーナー

嬉しいことに、地方でもいらっしゃいます。
私はヨガとピラティスをそれぞれ1回づつやってみたのですが、
気軽に参加できる金額設定をしてくださっているので、こちらも積極的に利用していきたい。

会場に駐車場がない場合があるので辛いですが、先生はもちろん、参加者の方との交流もできるので楽しいですよ。

今地方にいて、「運動したい!」と思っている方は
葛巻(地域名) ヨガ(スポーツ名)」などのキーワードで検索してみてはいかがでしょう?
意外とありますよ!
口コミがなくて心配でも、フリーで活動されている方は基本的に素敵な方なので(経験上)行ってみる価値はあります。

 

ちなみに、ピラティスは大好きな女優・石田百合子さんが朝にピラティスをやっている、と本に書いていたので
やってみたのですが…良い!!

しっかりと筋肉を動かす運動なので、自分の筋肉のなさを体感出来て良かった。
私が行ったところは盛岡なので通うのが少し辛いですが、頑張って通いたい。

 


こんな感じです。
葛巻町外になってしまった…

葛巻にも、先生や教えてくれる場所があればいいんだけど…
私がまだ知らないだけでしょうか?

⇒追記:葛巻の社会体育館にトレーニングルームあるそうです!!ヤッタネ!書くって大事!
古いらしいけど、ランニングマシーン、サイクリング、サンドバックがあるそうなので、今度行ってみます!

 

今月はヨガ教室があるようなので、ぜひとも参加したい!

葛巻町で定期的にやっている運動といえば、
社会体育館では、バドミントン、バレーボール、ジャズダンス…
あとは小・中学校でプールやフットサルも出来ます!

あれ…
スポーツだったら葛巻の方が楽しめるんじゃないか!?

 

まだ知らないことばかりなので、町外だけで運動するだけじゃなくて、
町を歩いて運動しつつ、健康的な葛巻ライフを楽しんでいきたいと思います!