27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

地域行事は大事

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。

先日、地域の総会に参加してきました。
実はこの日、何度も告知をしていた ばっけ味噌のおにぎりイベントがあったのですが、
地域活動の方が大事なので断念。

 

f:id:kuzuboku-product:20180416141601j:plain

普段は交流できていない地域の方とご挨拶できて良かったです!
しかもお弁当が出たー!!
くずまき高原牧場 プラトーので、さらに嬉しい!
実は初めてお弁当を食べました。やっぱり美味しい!
わたし、牧場の牛のしぐれ煮?(牛丼のかしら部分)が好きなんです。
しかもから揚げも入ってたよ。しあわせ。


次に地区で行う大きなイベントは、夏祭りかな?
浴衣は子供しか着ない、と言われてしまいましたが、出来れば着たい。
というか和装がしたい。
葛巻に来て、まだ片手分しか着ていません…
とりあえず、夏祭りなどの地域行事を通して地域の方とも仲良くなれるといいな!
地域の方と交流するのも、協力隊の大事なポイントですしね。

 

話は変わりますが、葛巻はだんだん明るい日が多くなりました。
空が明るいと気持ちも明るくなりますよね!♪

まだ気温は低く、今朝は牧場で雪が舞っていましたが
春はもうすぐ!!のはず!

花見の予定もたったので、楽しみにしながら頑張ります!!

余談ですが…
桜は葛巻を通りすぎ、先に青森が満開になるそうです。笑
どんだけ寒いねんっ!
 

🌸お花情報🌸メモ。
平庭・森のこだま館の遊歩道周辺では、GW前当たりに水芭蕉が、そのあとに…なんだっけ。睡蓮?が。
6月にはつつじ祭りが行われるそうです。
全部見たいな!こちらも楽しみです!