27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

食べ比べてみた結果

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
しいたけって2種類あるの知ってますか?

 

くずまき高原牧場では、木に植菌をして生産する「原木しいたけ」というものがあります。
1つ1つ菌を天然の木に植えて、環境を整えて育てているので、なかなか手間がかかるんです…
でも!だからこそ!美味しいのです!

 

見てくださいコレ。
同じようなものを選んだので、見た目はよく似ているしいたけ2つです。

左は菌床。右が原木。

 

f:id:kuzuboku-product:20180421152120j:plain

 

カサだけを比べると、
菌床の方がつるっとしていて、原木の方がワイルドな見た目です。
さすが自然環境が違う。

f:id:kuzuboku-product:20180421152137j:plain

 

軸を見てみると、
原木の方が太い!!
カサも分厚いのがお分かりでしょうか?

f:id:kuzuboku-product:20180421152126j:plain

 

裏っ返してみても、
カサの開き具合が全然違います。

f:id:kuzuboku-product:20180421152132j:plain

 


2つをフライパンで焼いて食べ比べてみましたが、
原木の方が味も香りもあるし、肉質がしっかりしているので私は好きでした!


くずまき高原牧場で買えるので、ぜひゴールデンウイークなどでいらしたときは買ってみてほしいです!
ゴールデンウイークといえば、「鯉のぼりまつり」というイベントもあります!

kuzumaki.jp

 

しかもその後は原木しいたけを収穫するイベントがあります!!

kuzumaki.jp

 

やばい。行きたい。笑
美味しいものを共有したいと思ったら宣伝になった!笑
でもオススメしたいから、いいよね!

ぜひぜひ!食べ比べてみてくださいー!