27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

葛巻のヒーロー

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
本日5/13、葛巻町で年に1度の消防演習が行われました!!
雨が降らなくてよかった!お陰で見ごたえあった~!

f:id:kuzuboku-product:20180513141838j:plain

 

大人だけでなく、小さい子の演技もあってすごく癒されました。
地方は消防に力を入れている、と聞いていましたが
普段なにかがあったときに素早く行動してくれているのは、
こういった練習のお陰なのかな、とも感じることができて良かったです。

 

 

フィナーレの方では山火事を想定した消防演習。
岩手県の防災ヘリコプターからの散水もありました!

f:id:kuzuboku-product:20180513141900j:plain

 

そしてフィナーレの全ポンプ車の防水演習。これが凄かった!!

f:id:kuzuboku-product:20180513141938j:plain

 

 

朝早く起きた甲斐がありました!
今月末も消防はあるので、まだまだ大変ですが頑張ってほしいです!