27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

お花を楽しむ

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。

ようやく、春です!
町中にお花がたくさん咲いているので、今回は葛巻町の自然をひたすらご紹介させていただきます。
都会にお住まいの方は、自然を見て癒されてくれたら嬉しいです。
地方にお住いの方は、ご自身の地域で咲いているお花はどんなものがあるか探してみてください。

(なぜか回線の調子が悪く、画像がアップできなかったので少し前の葛巻町の様子です…)

 

まずは通勤途中。
もっと緑みどりしているシーンをキレイに撮影できるようになりたい!

f:id:kuzuboku-product:20180524185247j:plain

 

ユキヤナギ

結構たくさん咲いています。

f:id:kuzuboku-product:20180523174805j:plain

 

つつじ。
この色がたくさん咲いています。しかし紫や青っぽいのが最近咲いてきました

f:id:kuzuboku-product:20180523174901j:plain

 

最初ラベンダーだと思ってたお花。

ムスカリというそうです。

f:id:kuzuboku-product:20180524185331j:plain

 

チューリップ。
なんと、お庭です!花畑になっていてすごすぎた。

f:id:kuzuboku-product:20180524185405j:plain

 

ユキノシタ。ひっそりと咲いてました。

f:id:kuzuboku-product:20180524185413j:plain

 

レンギョウ

水仙と同じ時期から長く咲いてます。黄色が美しい。

f:id:kuzuboku-product:20180524185916j:plain

 

ビオラ。かわいい子ちゃん!
この組み合わせを見ると、ディズニーの不思議の国のアリスを思い出すのは私だけでしょうか…

f:id:kuzuboku-product:20180524191612j:plain

 

本当はもっと撮っているのですが、
ほとんど名前が分からず紹介できないので控えさせていただきます…。

 

さて、今たくさん咲いている「つつじ」ですが、
葛巻町ではイベントが行われます!!

その名もつつじ祭り

イベント盛りだくさんなのでどこに行くか迷うところですが、これも行きたい!

kuzumaki-milne.com

 

同じ日程の6/2、3で行われるもので気になっているのは「東北絆まつり」。

東日本大震災をきっかけに、東北の復興の狼煙を上げるため、
2011年に仙台から始まった東北六魂祭が東北6市を一巡したため名前を変えて盛岡で再び行われることになりました。

ちなみに、2日に葛巻町が「なにゃどやら」という踊りを披露しますので、ぜひ!!

tohoku-kizunamatsuri.jp