27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

運転手を連れていくべき

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
先週末に「平庭高原つつじまつり」に行ってきました!

 

最初に言います。
つつじの写真を一枚も撮らずに終わりました。 ( ;∀;)笑

私はなにしてるんですかね…。
イベント3つに参加してたら忘れてました…。

ちなみにこちらにはヤマツツジレンゲツツジの2種類が楽しめるので、いらした際は違いを楽しんでくださいね。


今回のメインにしていたのは「塩の道トレッキング」
1時間、森の案内人の方(元こだま館 館長)に森のこだま館とくずまきワインの周りの森を案内してもらうものです。
森を歩きながら、生えている植物の説明や塩の道の由来を教えていただきました。
山菜を見つけたり、貴重な木や植物の由来を教えていただきました。
勉強になるし、他の参加者の方とお話もできて、とても楽しい&リフレッシュできる時間でした!
(森の植物の写真は記事下部をご覧ください)

f:id:kuzuboku-product:20180604101822j:plain

 


このトレッキング中に教えていただいたのですが、

スズランには、実は2種類あるのをご存知ですか?

ひとつめは日本原産の「日本スズラン」
花が葉の下にひっそりと咲くのが特徴です。(写真のもの)

もうひとつは西洋原産の「ドイツスズラン」
花が葉の上に咲くのが特徴で、花もやや大きめ。基本的に出回っているのはこちらだそうですよ。
今度お花屋さんに行ったときはどちらかな?と見てみてください。

ちなみにスズランの花言葉は『幸福の再来』『純粋』『純潔』『謙遜』。
フランスでは5月1日を「すずらんの日」とし、愛する人や親しい人にすずらんを贈る習慣があります。
近年では日本でもプレゼントしている方がいるようです。素敵!男性から女性にプレゼントしたらとっても素敵なので、ぜひ男性の皆さんは意中の方へプレゼントしてみてください。

f:id:kuzuboku-product:20180604101847j:plain



その後に参加したのは「モーッと叫んでコンテスト」
モーーーーーーーーーーーーーッと長く叫べた人が優勝、というシンプルなものです。
私は残念なことに19秒。
優勝者は36秒でした。スゴイ!しかも女性!
皆さんは何秒叫ぶことが出来ますか?

ちなみに優勝賞品のくずまき高原牛焼肉セット。欲しかった…。
しかし、参加証の山ぶどうサイダーも美味しいので満足。これから肺活量鍛えます。


最後は「ワイン工場案内」
これお得ですよ!!参加したほうがいいですよ!!
というのも、普段飲めないスパークリングが無料で飲めます。
今度来るときは運転手を連れてこないと…

工場見学では、ワインのぶどうを絞る機械や発酵させる機械、樽を見せてもらいながら、ワインの製造過程を学べます。
さらにくずまきワインさんではワインをつかったブランデーをつくっているので、それの説明と試飲も出来ます。
なんとこのブランデーは色が透明なんです。
通常のブランデーは、樽に入れるから樽の色がつくそうですが、
こちらでは、瓶づめなので透明色をキープしているそうですよ。(写真2枚目左側)

f:id:kuzuboku-product:20180604102424j:plain

f:id:kuzuboku-product:20180604102724j:plain

 

さて、今回飲めるスパークリングたちはこの子たち。
甘くて飲みやすい 「ほたる スパークリング(白・赤)」と、滝沢産りんごをつかった「ポム スパークリング」、最後に瓶内二次発酵法をさせた「ヴィレ」。

f:id:kuzuboku-product:20180604102448j:plain


キンキンに冷えてるスパークリング...羨ましかった...。

何種類も飲める試飲も終わり、このツアーは終了。


こんな感じで、イベントに参加してたらあっという間に終了時間に…。
この他にも写真展や体験コーナー、ワンコイン ジンギスカン
お子様限定の謎解きゲームなどのイベントがいろいろあったのですが全部見切れなかった…
特にジンギスカンは普段ワンコインで食べれないのでレアだったなー
森のこだま館のレストランではランチバイキングもやってました。行きたかった…。
このレストランは地産地消なうえ、とっても美味しいのでオススメですよ。
また次回開催しますよーに。

 

実はこのつつじまつり、2日間晴れるのは初めてだそうです!!
暑い中、皆さんお疲れ様でした!


今週末はくずまき高原牧場で「牧場まつり」があるので晴れてほしい!
羊の毛刈り体験や牛の乳しぼり体験、動物とのふれあいコーナーのほか、お子様向けの宝さがしなどがあります!
食べ物は高原牛の丸焼きや焼肉があるので、もし週末お時間のある方はご検討ください☆

kuzumaki.jp

 

~森の中の写真~

わらび

f:id:kuzuboku-product:20180604102926j:plain

 

リンドウ

f:id:kuzuboku-product:20180604102933j:plain

 

最後に咲く木…なんだっけ

f:id:kuzuboku-product:20180604102953j:plain

 

貴重なお花(確か)f:id:kuzuboku-product:20180604103014j:plain

 

貴重なお花(確か)

f:id:kuzuboku-product:20180604103029j:plain

 

メグスリノキ

f:id:kuzuboku-product:20180604103044j:plain