27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

同じ岩手県内でも、見れる星の数が違います

こんにちは。岩手県葛巻町のささぽんです。
最近、星空を見れていますか?

 

先日、くずまきの魅力をたっぷりお届けするツアーのお手伝いをしました。
その名も「星空キッチン」

f:id:kuzuboku-product:20190304133529j:plain


リーダーも移住者で、葛巻の星空に魅了されたから星空を見るツアーを提案したそうです。
私もくずまき高原牧場から見た星空に感動してこの地に来ようと思った一人なので「たくさんの人に見てもらいたい」という思いに共感。
参加者の方々にも無事に星空を楽しんでもらえたので、お手伝いが出来てよかったです。

 

メインは標高700mのくずまき高原牧場での星空鑑賞会で、星が見える時間までは高原牧場を満喫しました。
チーズを使用したピザをつくってランチ、ピザに使うカッテージチーズづくり、

f:id:kuzuboku-product:20190304115258j:plain

f:id:kuzuboku-product:20190304115218j:plain


郷土料理の「へっちょこだんご」づくり、

f:id:kuzuboku-product:20190304115246j:plain

f:id:kuzuboku-product:20190304115251j:plain

 

高原牧場を周遊して子羊を見てから、高原牧場の羊毛でひつじのマスコットづくり。

f:id:kuzuboku-product:20190304115222j:plain


ディナーは高原牧場のラムチョップをはじめとした牧場ならではの食事と食の匠お手製の郷土料理、

f:id:kuzuboku-product:20190304115240j:plain

 

パティシエによる星の特製スイーツ。

f:id:kuzuboku-product:20190304115226j:plain

 

星が見えてきたらホットミルクやホットワインを飲みながらの星空観賞会。
星巡り案内人の方の説明のもと、冬の星座であるオリオン座をメインに周りの星座を教えてもらいました。

f:id:kuzuboku-product:20190304115933j:plain
(写真は2/8に自宅前で撮影したものです)

当日の日中は風が強く心配していましたが、夜になると弱まったうえ月の光もなく、星がくっきり。キレイな星空が一面に広がりました。
春の訪れを告げる星のアークトゥルスも見えていましたよ。

参加者の方にも「県内だけどこんなにたくさん星は見えない」と言っていただいたくらい、葛巻では多くの星が見えます。
星の数と澄んだ空気の美しさは観光として星空をおしている地域にも負けないくらい。

気温が上がってくるにつれ、外で夜空を見やすくなるので
是非一度、星空を見に葛巻にいらしてください。
もちろん夜じゃなくても、昼間の葛巻も空気が澄んでいて自然に癒されますよ。

 

こんな感じでイベントの初日は終了。
宿泊された方は翌朝、バターづくりをしてから高原牧場の洋食モーニングを楽しんでいただきました。
高原牧場では朝食を和食か洋食で選べます。
どちらも高原牛乳と青のヨーグルトを食べることができますが、洋食だと牧場で作っているパンとクリームチーズも味わうことが出来るので、とってもオススメです。
んー。これは、星空と朝食を食べるために宿泊するしかないですね。
葛巻をめぐるオススメプランもあるので、よろしければチェックしてみてくださいね!
(残念ながら宿泊のモデルコースは高原牧場泊ではありませんでした…)

www.town.kuzumaki.iwate.jp