27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

地方に来て初めて食べた、この白くて甘い野菜は何でしょう?

こんにちは。岩手県葛巻町のささぽんです。

突然ですがこの野菜、なんだと思いますか?
・見た目は見た目は花びらで白色。
・じゃが芋のように土の中で作られて、主成分が炭水化物
・食感はじゃが芋のようにしっとりホクホク(茹でたて)
・カボチャなどのようにだんだん甘みが増す
・通常は醤油などで煮つけるけれど、塩でシンプルに茹でるだけでも美味しい
・正月料理や京懐石料理によく使われる
・実は作るのに6年くらいかかる
・主な産地は北海道

 

ヒント画像1

f:id:kuzuboku-product:20190312161302p:plain

 

ヒント画像2

f:id:kuzuboku-product:20190312161312p:plain

 

ヒント画像3(そのまま)

f:id:kuzuboku-product:20190312112438j:plain

旬の食材百貨より

 

 


答えは…「ゆり根」です。
「ゆり根」ってご存知ですか?
今まで知らなかったのですが、地域の奥様にいただけたのでご紹介します。

 

インスタグラムで「初めて食べる!」と発信したら
友人から「サラダにしても美味しいよ!」と教えてもらったので
リーフレタスと一緒にオリーブオイル・塩コショウでいただきました。

f:id:kuzuboku-product:20190312111336j:plain


温かいままでも美味しかったけど、冷たくても普通に美味しかった!
その他の食べ方を調べてみたら、揚げ物やマッシュポテトのように食べる方法もあるらしいです。
やはり使い方はじゃが芋と同じですね。
知っていた方はその時どうやって食べましたか?
知らなかった方は、今度見つけたらぜひ食べてみてください。

 


ゆり根をはじめ春定番の山菜は、都内で過ごしていたら食べる機会が少ない食材でした。
地方にきて1年半ですが、産直に行ったときや地域の方との会話の中で時々新しいものが出てきます。
まだ知らないものがたくさんあって面白いし、知るのが楽しいです。

なにか新しい発見があったら、またブログで報告しますね!
そしてもし「こんな食べ物知ってる?」というのがあったら教えてください!