27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

もうすぐ30歳になることを機に。継続するものと終わりにするもの。

こんにちは 岩手県葛巻町のささぽんです。
地域おこし協力隊の任期が本日をもって任期満了となりました。
最大3年間の制度のなか、葛巻は年度締めのため2年半の任期。
あっという間の時間でした!

丁度いい節目なので、継続するものと終わりにするのもを書こうと思います。

 

地方で暮らすことを綴るブログは任期が始まってからすぐに始めました。
最初は現在のはてなブログとは違う、町公式の「田舎暮らしブログ(現在はサービス終了しています)」で始めましたが
協力隊の話やプライベートな内容を書きたくてこちらに移行。
ほぼノンオフィシャルなので、特産品開発部会の活動内容なども発信できてやり甲斐があり、とても楽しかったです。
実は、書きたかったけど書けなかったことがたくさんありました。
そして最近は全然更新できていませんでしたが、それでも月に100名ほどの方にこのブログを見ていただいていました。ありがとうございました。

協力隊の話や地方生活について書こうと思っていたブログだったので、任期終了と共に、このブログも終了します。
皆さま、いままでありがとうございました!

 

「27歳からの田舎暮らし」はブログ上は終了しますが、私という人間の人生上では田舎暮らしが続きます。
地方で生活することは、よく「ストレス無さそうだね」とか言われますがそんな事は全くありません。
最近だとこんな話も出ているほど。

headlines.yahoo.co.jp


慣れ親しんだ地域で暮らすこと以上のストレスに襲われつつも、私は地方を選びます。
豊かな自然のなかで生活できることは、たくさん物が溢れている東京で暮らすこと以上の価値があると思っているからです。

ここに来て2年半ですが、都内で生活していたらできない仕事、出会えない人たちと出会うことができました。大切にしたい人もできました。
もちろん東京には大切な家族や大好きな友人がいるし、最新なものがあるのがあるので遊びに行きたいし、
毎回いい刺激があるので、5年以内には東京と仕事ができるように頑張りたいと思っています。 

これからの暮らし(仕事)は、ずっと関わってみたかったけど経験したことのない食に関わる仕事を始めます。
前職も食、現職も食、今後も食。
わしから「食」は切り離せません。
またゼロからのスタートですが、いつもワクワクを優先して仕事をしているのできっと次も大丈夫。
精一杯頑張っていきます。

  

いままで、お世話になりました。
そして最後まで読んでいただきありがとうございました!
またいつか。どこかでお会いしましょう!