27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

Photoshopで感激した2つの機能

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
今週の土日に「いわてS-1フェア」というスイーツフェアが盛岡で行われるので、それのPOP制作等で忙しくしていました。

PhotoshopというAdobeの画像編集ソフトをご存知でしょうか?
過去に、海外の下着サイトがモデルさんの体系をむりやり編集して、違和感バリバリの画像になっているのがニュースになっていたので、Photoshopを使わなくてもご存知の方はいるのではないでしょうか?
こやつ、超便利です!

大学生時代から、画像編集でPhotoshopを使っているのですが
恥ずかしながら、知らない機能が多くて衝撃でした。
今まで、写真などの色味をできるのはこれくらいしかないと思っていたので
彩度や明度、トーンカーブしか使っていませんでした。

しかし!
実際はもっと編集機能あるんですよね。
ハイライトやシャドーという超便利な子たちが!

今回POPを作らせてらもうことになって、初めて使いました…
インスタグラムではハイライトとかを当たり前のように使っていたのに、フォトショにあるなんて…
無知すぎました…
見てください。この違い。

<加工なし>

 f:id:kuzuboku-product:20180222094243j:plain

<彩度と明度のみ変更>←いつもここまで

f:id:kuzuboku-product:20180222094304j:plain

<シャドー変更>

f:id:kuzuboku-product:20180222094318j:plain


ちなみに、ある場所は【イメージ】⇒【色調補正】⇒下のほうにある【シャドー・ハイライト】です。

 

加えて、お料理の湯気も再現できちゃうんです。
初めてつくったので偽物っぽいのはすみません…

<BF>

f:id:kuzuboku-product:20180222094332j:plain

<AF>

f:id:kuzuboku-product:20180222094233j:plain

面白いでしょー!?
いやー。ワンランク上がった気がします。
これから画像修正がより楽しくなる!


これから少しの間、世間に出回っている画像の湯気が気になって仕方なくなりそうです。笑

さて、「いわてS-1フェア」ですが、
くずまき高原牧場では2種類の新作スイーツが出ます!!!!!!

ひとつめは、盛岡カレッジオブビジネスの生徒さんとコラボレーションしたもの。
ふたつめは、くずまき高原牧場が独自に限定販売する新商品。

この機会を逃したら、
永遠に食べることのできない2種類になる可能性大です。
美味しいので是非食べてもらいたい!
三度の飯より甘いのが好きな私にとっては、一般参加をしてスイーツバイキングのように楽しみたいのですが、
2日間ずっと仕事です…残念すぎる…
くずまき高原牧場ブースにいるので、お越しをお待ちしております!

iwates-1.com

----------------

アンケートにご協力お願いします!

「焼きチーズがんづき(仮称)」の名称とロゴをコチラのフォームから選んでいただきたいです!
Typeformなので一部英語ですが、どうぞよろしくお願いいたします!!
あなたの一票がこの特産品を決めます!!