27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017の振り返りと協力隊としての目標!

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。年末ですねー!ブログを見てくださっている皆様はいかがお過ごしでしょうか?私は風邪もひかず、29日に仕事納めを行い(仕事終わってないけど!)、実家に帰省しました! 画像は新幹線の車窓から。水沢江刺にて。 …

焼き雁月<12/13>

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。現在、町のDMOのひとつとして、ミルクとワイン以外の特産品を開発中。 今回は現在進行中の「雁月(がんづき)」について書いていきます! 目指せ、町民に愛される特産品!! 12/13に、試作第一弾として雁月の蒸す…

ラジオ出演します!

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 今日はラジオに出演のお知らせです~! 12/22(金)13:00~放送の「Hiking(ハイキング)レディオ」 私の出演は13:20頃からの予定です。地域おこし協力隊になった理由や、葛巻ってどう?という話をしてきたので…

おすすめジェラート屋さん「クローバー畑」

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。くずまきの飲食店についても、このブログで紹介していこうと思います! こちらのお店「クローバー畑」は酪農家の奥様方が交代で運営しており、自分たちが絞った生乳でつくるジェラート屋さんです。 普通のジェラー…

「くずまきプリン」紫波にて販売します!

紫波にあるオガールプラザ西棟にある「potato deli mameta(ポテト デリ マメタ)」さんにて、11月18日(土)、19日(日)にくずまき高原牛乳をつかった「くずまきプリン」をつくっていただき、販売していただきました!大好きな高橋さんに、私の関わっている…

トルティーヤカップ<10/6>

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 DMO特産部の記録として、ボツになったトルティーヤカップの試作品たちを乗せておきます。※11/13よりも前に行っています。 「なぜトルティーヤカップ?」や「ボツになった理由」については、前回の記事「トルティ…

トルティーヤカップ<11/13>

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 直近まで、トルティーヤカップで特産品開発をしようと考えていました。岩手県産のりんごをつかって、バラのようにすれば可愛い!おしゃれ!インスタ映え間違いなし!! トルティーヤをカップのように使うことで、…

特産品 開発中

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 現在、町のDMOのひとつとして、ミルクとワイン以外の特産品を開発中。 写真は先日11/28に行ったチーム会議の写真です。 なぜ特産品開発をしているのか。 それは、葛巻町は盛岡から久慈までの“通り道”としてよく使…

飲食店をやりたいけど許可がない

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 先日、いつもお世話になっている方の誕生日をお祝いするために誕生日ケーキをつくりました!!サプライズでお祝いしたのですが、大成功~☆旬のりんごのコンポートを上にのせました! ハンドミキサーがないのでク…

ささぽんの自己紹介

こんにちは。初めまして。ささぽんです。 2017年9月1日より、岩手県 葛巻町の地域おこし協力隊になりました。 (画像真ん中。メンバーは全員 葛巻町の協力隊です!) 葛巻にきて早3か月。過去を遡ることもありますが、これから日々のことを綴っていこうと思…