27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春を目指して…

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。少しずつ、葛巻にも春がやってきました。 見ごろはゴールデンウイークなのかな?いろんな人から「ここにお花見に行ったよー」とか、「これからお花見やるよ」という話を聞きます。 結構いろんな方が見に行かれてい…

食べ比べてみた結果

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。しいたけって2種類あるの知ってますか? くずまき高原牧場では、木に植菌をして生産する「原木しいたけ」というものがあります。1つ1つ菌を天然の木に植えて、環境を整えて育てているので、なかなか手間がかか…

はじまってら!

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 うっかりしていた!!告知をしていなかった!!!! 今日明日 代々木公園で行われている 「アースデイ東京」に出店しています! 葛巻町のブースはNKHホールの近くです。 時間は、2018年4月21日(土) 10:00~20:…

春、みーつけた!

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。春が恋しい!!最近、「○○で満開です」とか「今週末は○○にお花見に行きます!」という声が聞こえるのでお花見に行きたくてしょうがない私です。 少しでも春を感じたいと思ってたら、なななんと! 牧場内のパンハウ…

地域行事は大事

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 先日、地域の総会に参加してきました。実はこの日、何度も告知をしていた ばっけ味噌のおにぎりイベントがあったのですが、地域活動の方が大事なので断念。 普段は交流できていない地域の方とご挨拶できて良かっ…

本物は、良い。

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 先日、新しく来た協力隊・酒寄さん&新メンバーを迎えた、新年度キックオフ会を行いました!酒寄さんが初の岩手県ということもあり「岩手っぽい食事をお願いします」と依頼していたそうでさまざまな郷土料理を出…

地方でのオススメ運動スポット2つ

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。私なりの、運動するならココ!な場所を2つ書いておきます。なぜなら葛巻に移住してから半年。体重が戻りません。むしろ増える一方…。(涙 デスクワーカーは、田舎でこそ運動が必須。なぜなら動かないからです。都…

新年度で変化!今年度の目標も。

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。今回は嬉しいお知らせが下にあります! 今日から新しい年度が始まりますね!役場では一部のメンバーに部署移動があり、土日も業務や引っ越し作業で大変そうでした…私たち協力隊は3年の任期なので、移動はありませ…