27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た岩手。いろいろなイベントが始まる季節です。

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 ようやく岩手でも春が訪れ、桜が満開な季節です 先日、盛岡の石割桜を見に行ってきましたよ!石割桜は岩手を代表する桜・観光名所のひとつで、巨大な花崗岩の割れ目から育った直径約1.35m、樹齢360年を越える桜で…

岩手の伝統を知りに。素敵なイベントでした。

4月13日、14日に盛岡の鍛冶屋町で行われた旧暦のひな祭りのイベント「盛岡町家旧暦の雛祭り」に行ってきました! 鉈屋町は昔の町並みが続くエリア。イベントではひな祭りの飾りを各所で見ることが出来ます。お家の方がイベントのために家を開放してくだ…

新年度。元号と一緒で、イチからスタートな私。

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。 新年度に代わり丸1週間。葛巻町の地域おこし協力隊は一人卒業生が出たので、5名になりました。 今年度で4名が最終年度になります。それぞれどんな道を歩んでいくんだろうか。まだ分かりませんが、今後ともどう…

岩手の伝統料理。女の子のための可愛いお団子を習いました。

こんにちは。岩手県葛巻町のささぽんです。 新年号が「令和」に決まりましたね。そんな中、平成最後の「花まんじゅう」づくりに参加してきました。 花まんじゅうは岩手県の伝統的な郷土料理で、ひな祭りに子供たちに配るお菓子のこと。別名「ひなまんじゅう…