27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

岩手の伝統を知りに。素敵なイベントでした。

4月13日、14日に盛岡の鍛冶屋町で行われた旧暦のひな祭りのイベント「盛岡町家旧暦の雛祭り」に行ってきました!


鉈屋町は昔の町並みが続くエリア。
イベントではひな祭りの飾りを各所で見ることが出来ます。
お家の方がイベントのために家を開放してくださる心意気が素敵。
お陰で大正時代のお雛様から今流行りの吊るし雛まで、幅広い時代の物を見ることが出来ました。

f:id:kuzuboku-product:20190415164804j:plain

f:id:kuzuboku-product:20190415164807j:plain



昔のものを大切に残しているなんて、素敵ですよね。
お宅によっては郷土料理の「きりせんしょ」や以前ブログでお伝えした「花饅頭」を飾る、昔ながらの飾り方も見ることができたので、
岩手の文化を知れてとても良かったです。


しかもなんと、今回はお友達と着物で見に行ってきたんです!

f:id:kuzuboku-product:20190415164831j:plain

私は小さい頃から着物が好きで、自分でも着物の街歩きイベントを主催したり、
友人とも着物でよくお出かけしてたので、岩手でもそれが出来てとても嬉しいです!
男女問わず、着物が好きな人が自由に着て町を歩いたり、集まったりするグループなので
少しでも興味がある方(見るのが好き、だけでもOK)は是非ご参加ください~!

www.facebook.com