27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

着物が好き、着たいという人を増やしたいんです

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
着物を着るようになって、もう3年になりました。きっかけは着物で交流をするイベントです。

f:id:kuzuboku-product:20190607231547j:image

(3年前の着物デビュー写真!懐かしい)


海外から帰ってきて、英語力をキープしたいことと、昔から着物が好きだったこともあり、
東京で月イチでまち歩きを開催している「きものde交流」というグループに参加するようになりました。
ただ見るだけでなくて、着物の心地よさと便利さに魅力を感じ、毎日でも着たいくらいでしたが、会社仕事があるので最低月2回。
岩手にきても着たいなあ、イベントやりたいなあ、と思っていたら、偶然着物に興味がある方々と出会い、イベントをするようになりました!
わたしたちのテーマは「ゆるく、自由にキモノをたのしむ」。
「洋服と一緒に着物を着るもよし、着ずに一緒に遊ぶもよし。着方も一緒に勉強しようよ。」という、ゆる~いグループです。
その名も「ゆるキモノ」

f:id:kuzuboku-product:20190607230808j:image

(海外からの参加者さんも!羽織を着て一緒に町歩きしました)


明日はそんなゆるキモノの着物交換会が盛岡で行われるので、岩手在住で着物に興味ある方は足を運んでみてくださいね。


着方勉強会もあるので、一人じゃ着れないけど気になる…という方は大歓迎!

わたしは残念ながら葛巻で仕事があるので行けません。涙


葛巻でのイベントは2つ。両方とも土日両日行っています!

①くずまき高原牧場まつり

 

トヨタさんと出店します!
まちの情報発信アプリ「ライフビジョン」のご紹介やお子様向けWSがあるのでぜひぜひ

 

②くずまきクラフト市 みなづき

 

まちなかで行われる、大好評のクラフト市です。
県内外の幅広いジャンルの出展者さんたちが集います。
今回は3会場で行うらしいので楽しそう~~

 

あと紫波や盛岡でもクラフト市があるようですね。
岩手はイベント盛りだくさんだ~~!

 

 

来週葛巻「まちなか新緑まつり」が16日(日)に行われます。

kuzumaki-milne.com

 

 

15日(土)は、ゆるキモノ盛岡材木町のよ市に行きます!


こちらにはわたしも参加できるので、ご都合の合う方は会いましょう!話しましょう!
天気次第で着物でも浴衣でも、洋服でもOKですよ~~♪