27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

雨が苦手でも、良い日だったかも。 ちょっとした変化とは?

こんにちは。岩手県葛巻町のささぽんです。

週末の雨でイベントが2つも中止になってしまい、残念でした。
しかし久しぶりの雨。
たくさん降ったので今日は土が潤い、空気がきれいになりました。
そして雨の後は空気が澄むので新緑がきれいに見えます。
新緑の季節の葛巻には、気づく人は気づく、小さい変化になったかもしれません。
わたしにとっては景色がきれいで嬉しいのはもちろんですが、写真を撮るための場所探しで小さな発見があったので嬉しい天気になりました。

f:id:kuzuboku-product:20190618091224j:plain

f:id:kuzuboku-product:20190618091227j:plain

 

さらに、17日の月曜日は満月。
空気が澄んだおかげか、いつもより月がくっきり感じられました。 f:id:kuzuboku-product:20190618104943j:plain

満月には、各月によって呼び名があるそうです。
6月は「ストロベリームーン」。
由来は、イチゴの収穫時期だから。
しかし赤く見えるから、ということもあるそうです。

国によって別名もあり、赤く見えることからフルローズムーン(満開の薔薇)と言われたり、
ハチミツの収穫準備が完了することから、ハニームーン、ミードムーン(蜂蜜酒)という別称もありました。
なんだか他にもありそうですね。


都内に住んでいる友人が「雨の後は星空が見えて凄くきれいだった」と言っていたので
元から星空がきれいな葛巻はどうなんだろう、と楽しみにしていた雨上がり。
葛巻ではちょうど満月の日だったので星空ではなくお月様が見える空になりました。
曇り空もありましたが、きれいな満月が見ることが出来て良かったです。

 

もうすぐ夏。
家族が葛巻に遊びに来てくれるので、満点の星空を見せることができるといいな。

ブログを読んでいる方も、星空を見にぜひ葛巻町に遊びにきてくださいね。
宿泊施設のあるくずまき高原牧場では標高が高いのでよりきれいに見えますし、グリーンテージでも、広い駐車場で星空観察ができますよ。