27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

地方で暮らしてきて、いまの気持ち。

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。

先日お野菜のお裾分けをいただきました!
これは地方あるあるですよね。
でも移住者だと、意外といただくことがないのでとても嬉しかったです!!

f:id:kuzuboku-product:20190709124212j:plain



今回いただいたのは山東菜、ほうれん草、かぶ、ラディッシュ
その前はブロッコリー、レタス、大根をいただき感激。

一人暮らしには多いんじゃない?と思われるかと思いませんが、
毎日野菜生活。最近は食のバランスにも気を付けているので、食生活だけは健康的な生活が出来てわたしは幸せです。
丁度SNSで「ブッダボウル」が流行っていると聞いたのでマネしている気分になって楽しい。少しづつ調理して食生活を楽しんでいます。
(…だけど大抵「漬物(ピクルス)」になってる…あれ…)

 

こうやって野菜のいただきものをすると、
移住前の夢は、「家庭菜園をして、野菜は自給自足の生活をする。」だったのを思い出します。か、叶ってない…。
けどちゃんと去年はナスとオクラに挑戦。今年はミニトマトに挑戦しています。
もっと挑戦したい。庭付の家ほしーーーーーーーーーっ

地方に来て時間があるからこそ、身体にいいものをつくろう。と思ってはじめたのが

・手作り化粧水
・手作りアロマディフューザー
・料理

 

しかし、「化粧水」は秋~冬の乾燥がすごい葛巻では、わたしの知っているレシピだと保湿が足りない。且つキャリアオイルが冬場に固まるのでダメ。
けどそろそろ再開しようかな。やはり使っていて香りが心地よかったです。

「アロマディフューザー」は市販品に比べると香りのもちが弱いのでバツ

「料理」は好き。定期的にお菓子づくりをするようにしています。(目指せ販売!)

先日はスパイスからつくるカレーをつくってみました!とても辛いけど、甘みも感じて完食!また今度、スパイスを変えて挑戦してみます!

f:id:kuzuboku-product:20190709184122j:image

 

地方にきたお陰で挑戦できたことが多くて嬉しい。
働き方や生活の仕方は難しいけど、自分の時間をつくることも出来ると思うので、地方に興味がある方にはおすすめしたいかな、と思っています。

今度それについても書けるように準備しておこうかな。ひとまず、長く住むことができるように頑張ります!