27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

冬かと思いきや

こんにちは。
岩手県 葛巻町のささぽんです。

葛巻町では11月21日に初雪を迎えました。
これは去年と比べると5日遅く、平年と比べると13日遅いそうです。


数日間は朝晩雪がうっすら積もりましたが、今日は天気がよくてそうでもなくて一安心。
次はいつ降るんでしょう…。

雪の運転は苦手ですが、雪が積もっている様子を見るのはとても好き。

白銀の世界は東北でしか味わえない、絶景です!

 f:id:kuzuboku-product:20181126171529j:plain


キーーンと冷えた朝の空気も。
朝起きてもなかなかベッドから出れませんが、窓を開けて冷たい空気を感じるとスッキリします。

ホントは少し窓を開けて眠って、寒さで目を覚ましたいんですが
ちょっと怖いのでできません。笑

しかし、これらの体験は葛巻町に来てよかった!と思えることなので ずっと大切にしていきたいと思います。
葛巻町の観光は夏が多いけれど、こういう体験も味わえるので冬にも来てもらいたいですね。
「絶景を見る」ことと「何もしない」をやりに、是非。

 


これから白銀の世界をたくさん撮るぞ~!と思っていたら、
盛岡にはまだ秋が残っていました。

赤い絨毯と黄色い絨毯。
それに緑色の壁。
なんて美しいんでしょう…

 

f:id:kuzuboku-product:20181126171644j:plain

f:id:kuzuboku-product:20181126171636j:plain

f:id:kuzuboku-product:20181126171640j:plain

 

 

 

都会から地方にきてよかった!と思える風景。


週末時間がある方は、少しだけ自然のあるところに行って
まだいる季節を探してみるのもいいかもしれませんよ。