27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

飲食店をやりたいけど許可がない

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。

先日、いつもお世話になっている方の誕生日をお祝いするために誕生日ケーキをつくりました!!
サプライズでお祝いしたのですが、大成功~☆
旬のりんごのコンポートを上にのせました!

f:id:kuzuboku-product:20171203113109j:plain

ハンドミキサーがないのでクリーム作りを諦めていたんですが、
≪生クリームにレモン汁を混ぜるとすぐに固まる≫ という裏技を見つけたので
無事にクリームをつけることができました!よかった~
この裏技の難点は、”レモン風味”になってしまうこと…
今回トッピングがりんごだったから良かったけど、ものによっては厳しいなあ…
はやくハンドミキサーゲットしなきゃ。

 

会議後に伺ったので、たくさんの方に食べていただいて、
一緒にお祝いしてくださった大好きな方々に「美味しい」といってもらえて幸せでした。
全然ものがない状態でつくるのは大変だったけど、人の為につくるの楽しかった。

せっかく先生に教えてもらったケーキなので、
自分ひとりでもちゃんとつくれるようになりたい。
もっといろんなものを作りたい。
たくさんの人に喜ばれるものをつくりたい。

「いつか、カフェやお菓子屋さん(マフィン屋さん)を葛巻につくりたい。」と思って移住したので
実現したいなあ、と考えているのですが、難しい問題が。


それは 「 資 格 」


カフェを開業するのに必要なのは食品衛生責任者
これは講習受ければ大丈夫っぽい。

でもまずは委託販売から…と思ったけどそれに必要なのは
「保健所の”菓子製造業の許可”がおりているキッチン」。

悲しいことに葛巻には許可が下りている公共施設がなし。
岩手自体でもまだみつからない…


まあ、まずは上手につくれるようにならないといけないんですがね;

でも葛巻には飲食店が少ないし、若者受けするお店がないので
早くのんびり過ごせる空間つくりたい…
でも許可がない…ううむ。悩む…
自分で飲食物はつくれなくても、ドリンク提供とお菓子の委託販売とかだけでもできるのかなー?