27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

焼き雁月<1/23>と仙台マーケティングのお知らせ

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
昨日に引き続き、DMOの特産品で開発している「焼きチーズがんづき(仮称)」についてです!

23日につくったのは、2つ。
f:id:kuzuboku-product:20180124181417j:plain

一番最初にうまくいった家庭用オーブンでの再チャレンジ(左)と
業務用オーブンで、22日の失敗を受けてマフィンカップを使わず、薄くお湯をひいて蒸し焼きにしてみました。(右)

やっぱり照りが出るのは左!上部にサクサク感がでるのもこちら。焦げたけど。アルミひけば焦げ対策になるでしょう。
右は蒸し焼きだけだと普通に蒸したときと変わらないもちもち感に加え、表面にすが入ってる。しかしコレが焼いたときにサクッと感が出ます。

昨日のものと今日のものを比べるとこんな感じ。

f:id:kuzuboku-product:20180124184606j:plain

左:1/23作 家庭用オーブン。スチームオーブン風。180℃10分、160℃10分。下生焼け。
真ん中:1/23作 業務用オーブン。スチームオーブン風。上火160℃ 下火200℃ 20分+火加減同じでお湯なし5分。下やや生焼け。
右:1/22作 業務用オーブン。スチームオーブン風。マフィンカップあり。上下火160℃ 25分。下生焼け。
この中での焼き色の好みは右!だけど下まで火が通ってないんだよなあ…

 

 一番の候補の真ん中を翌日に持ち越したのがこちら。
(本当は左も食べる予定だったけど、出張先にもっていくのを忘れました。涙)

f:id:kuzuboku-product:20180124181411j:plain

食感はしっとり。当日にあったサクッと感はさすがに消えていますが、見栄えはまあまあ…?
これにキャラメリゼしたくるみを乗せるので、美味しいと思います!
サクッと感が持ち越し出来ないのはわかるけど、「がんづきらしさ」のもちっと感も翌日持ち越しできないのかあーーーーーー
悩ましい。悔しい。
冷たい状態だと、しっとり。常温だと、少しモチッとしてる。
状態が異なると、評価に違いが出てしまうので理想の評価を得られないけど、
ある意味「冷たくする・温めると違った食感になって好みの食べ方が出来る」のは、
違った食べ方を楽しめるのでいいのでは??

他の人の意見も聞きたいところです。
味は「がんづき」だけど食感はどうなのか??
よく「がんづき」を食べている人にとって、コレはたして「がんづき」と言えるのか!?
「がんづき」を食べたことのない人にとって、コレはどうなのか!?

28日に行う仙台のテストマーケティングでは、火力を変えたもの(上火180℃ 下火200℃?)を提供します!

そうすれば色目はもっと出るはず。
この火力でつくったことないし、初めて一気に倍量つくるからドキドキ…。

でも、毎日食べてても飽きない美味しさなので、
お時間ある方はぜひぜひ、この新特産品!?の「焼きチーズがんづき(仮称)」を食べに仙台EKITSUZIにいらしてください!
ぜひぜひ、皆様の感想を聞かせてください!

↓ 詳細はこちら!  ↓
Facebook 28日の限定イベント詳細ページ

www.facebook.com

Facebook 現在EKITUZIの飲食店で20日から28日まで葛巻ジャック中!イベントページ
MOWっとKuzumakiフェア

 

葛巻町によるイベント公式ページ

kuzumaki-milne.com