27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

くるびあずぁーしたー

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は一年間まるっと葛巻町で過ごすことになりました。
特に年末年始、実家で過ごさないという初体験を行いました。
これはいままで地元から出たことのない私にとって、とても良い経験でした!


地元の方々のお陰で、念願の「くるみ餅」を食べることが出来ました!!とても嬉しかったです!!
「くるみ餅」は岩手の郷土料理。
くるみをすり鉢で磨り潰して水を入れ、砂糖と塩(ダシや醤油を入れることもあるらしい)で味を調えるもの。
有難いことに、地域の方の手作りのタレ(奥)と年始のみ販売している人気タレ(手前)の2種類を味わうことが出来ました。
(餅をレンジで温めすぎて形がなくなりました…)
くるびゃーざーした!!(美味しかった!)

 

f:id:kuzuboku-product:20190109174300j:plain

 

人気の市販品はこちら

f:id:kuzuboku-product:20190109174457j:plain

 

普通にスーパーで売ってます。

しかし期限が短いのと年始しか販売がないから残念…
お土産にしたいくらいの商品です。

 

さて、昨年最初のブログの内容は、「2018年の抱負」でした。
振り返ってみると…出来ているのと出来ていないの、半分半分だなあ…

1.情報収集:△
ポケットモバイルは購入した

2.本を読む:〇
図書館に行ったり買ったりしていろいろ読んでる

3.外食:×
基本的に飲み会だ。。。

4.地域行事への参加:△
なるべくしているけど、前年度より出来ていない気がする

5.お菓子作り:〇
昨年より材料と道具が増えたので、多分出来ている

6.アウトプット:△
なんとも言えない部分だなあ。まだまだ足りていません。


今年は前年に引き続きに加え、「健康的な生活」と「日々を楽しく過ごそうと努力する」かな。

実は健康診断の結果が悪かった私…
お腹がすかないときは夕飯を食べなかったり、お菓子で過ごしてしまっていたので
これからは少しでも野菜を選んで食べていこうと思います。