27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

ライブコマースが面白い!?

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
先日美容院に行ったら、岩手に移住してから知り合った方が担当者でした。笑
知り合いなおかけで希望言えたから、今までで一番気に入っているかもしれない。

 

本当は仙台の試食マーケティング当日について記事を書こうと思ったのですが、
ライブコマースという面白いものを知ったのでそれについて書こうと思います!
(※アフィリエイトではありません)

 

今朝のテレビで知ったのですが、皆様「ライブコマース」ってご存知ですか?

簡単に言うとECサイトテレフォンショッピングのインターネット版
リアルタイムの映像配信を通して、視聴者にその商品のことをより理解してもらう&身近に感じてもらい、販売を促すものだそうです。

しかもさすが次世代。リンクをクリックするだけで購入完了だそうですよ!
調べてみたらジャンルによっていろんなサイトがあるのね。

 

テレビ番組で取り上げられていたのは2名。
子育て中の主婦の方がフリマアプリ メルカリの「メルカリチャンネル」を使ってやっていたものと、使用サイトは不明だけど農家の方。
「イイな!」と思ったのは農家の方で、自分の育てている農作物がどうやってつくっているか、どう植えているか、農作物のこだわりポイントを紹介していました。

ちなみに、
お昼ごろに農作業の様子を紹介する配信をしたときの購入者はゼロ。
夜に夕飯のレシピ提案と共に配信したときは販売価格が安かったせいか、レシピ提案前に売り切れていました。

 

イチ消費者としては、普通に野菜を買うより、つくり手とその人のこだわりを知って買うって、素敵だなあと思うし、知りたいと思うので
大変だけど、いろんな農家さんにやってもらいたい&手伝いが出来る人になりたいなあ。
仲良くしている岩手県内の協力隊はSNS上でそれをしているから、素晴らしい。ホント尊敬します。
思えば…私も一瞬やったなあ。。。
でも、インスタグラムの複数枚数投稿って案外見ないし、
牧場製品って最終的な商品は違っても、一枚目の写真が同じになるのでやめてしまいました。

でもやっぱり、こだわりが詰まった くずまき高原牧場で、それをしたい。
全部手作業なのと、時間をかけてつくる商品なのでライブコマースができるのかはわからないけど。
そして衛生的な問題で…;
マスクとかの格好しながら片手に携帯でずっと工場内をうろついていいのか??
でも、もし出来るのならば、挑戦したい!

加えて動画が保存できればいいんだけどな~どうなんだろう?

 

こんな感じで、今日はツブヤキになりました。
ライブコマース、結構面白いので興味ある方は調べてみては!?

 

そういえば今週末の土日の3日、4日はくずまき高原牧場で
「冬まつり」が行われます!

大盤振る舞いなので、景品付きの大会や冬のアクティビティが全部無料でできちゃいますよ!!
ちなみに、私は2日間、「パンハウス」にて抽選会のお姉さんを担当します。
よろしければお越しください!

kuzumaki.jp