27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

焼き雁月<12/13>

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
現在、町のDMOのひとつとして、ミルクとワイン以外の特産品を開発中。

今回は現在進行中の「雁月(がんづき)」について書いていきます!
 目指せ、町民に愛される特産品!!

 

12/13に、試作第一弾として雁月の蒸すレシピをオーブンで焼いて作ってみました。
上が白がんづき(※はちみつが黒かったので茶色くなってしまった)
下が黒がんづき

f:id:kuzuboku-product:20171221160107j:plain

 結果・・・

 

 

 爆 発  & コ ゲ た 。
特に黒がんづきのコゲようは…;;
油塗ってもシリコン型から上手く取れなったし…

f:id:kuzuboku-product:20171221155933j:plain

f:id:kuzuboku-product:20171221155937j:plain

 

味は良かったです!しかも提供時と同じ状態の、冷めた方が美味しかった☆
上がサクッ、生地がふわり としていて高評価。
ぜひとも爆発せずに作りたい。可愛くしたい。美味しくしたい。

インターネットで調べたところ、オーブンで焼くレシピは重曹とベーキングパウダーの両方ある。

マドレーヌを作ってみた方の意見だと、
重曹」で焼くと、「スポンジが粗く、どらやきっぽい少しパサついたもの」になる。
「BP」で焼くと、「キメが細かく、軽くてふっくらとした仕上がりで少ししっとり」になるそうです。

(参考:http://rikabank.org/experiment/chemistry/life_science/1234/

 

 

このように、がんづき開発している私ですが、

実は  が ん づ き を 食 べ  たこ と が あ り ま せ ん で し た 。

 

なので、町内で販売しているものを食べてみました。
右が町内の駅「コリアン」さんで販売している<がんづき>
左が道の駅「ほすなある」さんで販売している<黒ゴマがんづき>

f:id:kuzuboku-product:20171221161620j:plain

かなり膨らんでます。
そしてクルミは底に入ってました。

f:id:kuzuboku-product:20171221161611j:plain

 

”しっとり” というよりは、”ふっくら”。
甘さは控えめ。(蒸すと甘みが弱まるらしい)
ボリュームたっぷりだから、やっぱり小さめにしたいし、もっと美味しくしたいなあ。。

 

次回は12/26に同じレシピで試作をして、
町内で雁月を販売している方と、くずまき高原牧場のパンハウスの製造スタッフさんに試食とアドバイスを受ける予定です。
今回は「昔ながらのがんづき」ではなく、「新しい焼きがんづき」としての提案なので、
難しいとは思うのですが、新たな挑戦は「自由につくれる」という利点もあるので、
いいものになるように頑張っていきます!!

 

---- 振り返り ----

10/6 試作「トルティーヤカップ」

kuzumaki-taeko.hatenablog.com

11/13 試作「トルティーヤカップ」

kuzumaki-taeko.hatenablog.com

12/13 試作「焼き雁月」

kuzumaki-taeko.hatenablog.com

 

12/26 試作「焼き雁月」
kuzumaki-taeko.hatenablog.com

 

1/11 試作「焼き雁月」

kuzumaki-taeko.hatenablog.com