27歳からの田舎暮らし

東京生まれの東京育ちが心機一転。27歳になってすぐに地域おこし協力隊として、岩手県葛巻町にやってきました!日々を綴ります。

間違い探しじゃないよ。葛巻町消防演習のはなし。

こんにちは。岩手県 葛巻町のささぽんです。
先日、葛巻町では消防演習が行われ、今年も行ってきました!
ちなみに去年のブログはこちら


去年は会場後ろの堤防から全体を見ていましたが、
今年は細かい部分も見るためにウロつきました。
そのお陰で去年見れなかった部分も見れて満足!
特に子供たちが天使でした。


少年消防クラブ軽可搬操法では、小学生たちが大人同様に行動していて驚きました。
葛巻の小学生たちは頼もしいです!

f:id:kuzuboku-product:20190513094636j:plain

f:id:kuzuboku-product:20190513094629j:plain

 
保育園幼年消防クラブは、天使でした。
めちゃくちゃ可愛い。ずっとニヤニヤしてた。
水を的に当てて倒すのも出来ていました。かわいい。

f:id:kuzuboku-product:20190513094613j:plain


そんな後に大人版のポンプ操法訓練。

f:id:kuzuboku-product:20190513094534j:plain

 

そして場所を移してパレードです。
分団によってポンプ車に違いがあって面白くないですか!?
どうやら購入時期が違うから形が異なるそうです。
どれがお好きでしょうか
(左上から1分団。右が2分団、と進んでいきます。最後2つはおまけ)

f:id:kuzuboku-product:20190513094515j:plain

 
個人的に、1分団は格段にカッコイイ。
でもハシゴがついてる18分団も好き。ホースがついてる12分団も魅力的。
ん~~~~~~~~っそれぞれ魅力的ですね!!!

 

パレード後は場所を移して、放水訓練。
無人機械の紹介があり、

f:id:kuzuboku-product:20190513112049j:plain


ヘリコプターによる消火訓練。

f:id:kuzuboku-product:20190513112108j:plain

 

最後は放水訓練。

f:id:kuzuboku-product:20190513112151j:plain

 

この消防演習はたくさんの人が見に来るので楽しい。屋台も出るんです。
午前中から正午過ぎまでやるイベントなので、お腹がすいてついつい屋台で買い物をしてしまう…。

 消防団は今月末にある消防操法競技会に向けて頑張って練習しているそうです。
昔から続く伝統の消防団、これからも頑張ってほしいですね。